グローバルナビ

2013年5月30日木曜日

パンとジャムと、物語

ここ数日、イベントの企画やらチラシ作りでバタバタしてたら、今日が誕生日ってことをすっかり忘れてたけど、たくさんのお友達から、Facebookやメールでお祝いの気持ちをいただくことができました。
パンを通じて、ほんとにたくさんの繋がりを持てたんやなーと感じ、幸せな気持ちに浸ることができました。ありがとー。

で、そのバタバタの原因である、自主企画のお知らせでーす。

ジャム、保存食の作り手「coco de psyche」さんとコラボして、素材の物語にこだわったイベント「パンとジャムと、物語」を開催します。
パンやジャムなどを作るなかで、その素材にまつわる物語を知る機会が多くあります。
食にまつわる物語を知る楽しみ、大切さをシェアできるような場作りができたらなぁと思い、今回イベントを企画しました。
小さなマルシェやジャム作りのワークショップなどを通じて、気軽に食の物語をシェアしたいと考えています。この機会に、是非お店へ足をお運びください。

6月30日 (日) 11:00 - 17:00 at ニジカフェ

自家製酵母パンやジャムなどの販売会の他、岩本農園さんの旬の野菜を使ったジャムとピクルス作りのワークショップを行います。

ワークショップについて:参加費2500円(イベント限定ランチとおみやげ付)、所要時間 約1時間、第1部ジャム作り11:00〜、第2部ピクルス作り16:00〜、要予約

素材の特徴、自家製ジャム&ピクルスを美味しく自分好みに作るコツ、出来上がりのアレンジレシピ、保存食の魅力などのお話をさせていただきながら作っていきます。

ジャム作りはお家でも簡単に始めることのできる手順や、自分好みの甘さやとろみにするコツをお話しさせていただきます。
基本を知っていればいろんなもので作れます。出来上がりのジャムを購入するのではなく美味しい素材を手に入れて鍋でコトコトしたくなるでしょー。

ピクルス作りは、食欲が減少する夏に向けてさっぱりな一品を自家製するきっかけにしていただけるものです。いろんな野菜で多くのバリエーションができ、アレンジレシピもいろいろ。他の素材とあわせることでまた違ったピクルスの愉しみ方も知れちゃいます。


講師:coco de psyche 安井 仁美
出会った人との縁を紡ぎ、自然の恵みと作り手の想いで育った野菜や果物にアレンジ・時間・愛情を込めてイロトリドリの保存食瓶詰を作っています。
http://ameblo.jp/cocodepsyche-h/

ご予約はcoboto bakery(酒井)までお願いします。
kruder04@gmail.com
Twitter、FacebookからでもOKです

7月 15日 (月・祝)11:00 - 17:00 at かもめ食堂

食材の物語を大事にするパンやジャム、スイーツなどが集まる小さな食のマルシェを行います。また、かもめ食堂の、限定スペシャルランチもご用意してお待ちしています。
パン:coboto bakery ジャム:coco de psyche スイーツ:acusu(http://acusu.petit.cc)
野菜:岩本農園(http://ameblo.jp/iwamotonouen-inami/) ドリンク:喫茶シロクマ


niji cafe (ニジカフェ) 12:00 - 19:00
神戸市中央区下山手通4-1-19 西阪ビル2F
http://nijicafe.com/  Tel : 078-392-5680
かもめ食堂 11:00 - 19:00
神戸市中央区中山手通4-2-2鯉川林ビル1F
http://kamomeshokudo.blogspot.jp  Tel : 078-962-7900



0 件のコメント:

コメントを投稿