グローバルナビ

2010年2月22日月曜日

ミニパン教室、食と農のシンポジウム

土曜日は予定を変更して、友達を招いてミニパン教室。
プレーンベーグルとチョコとオレンジのベーグルを作りました。
作った後にすぐ食べてしまったので、前回作った写真をアップ。
人に教えるときは、次の次の作業まで頭で考える必要があるので、自分の勉強にもなりますね。
にしても、部屋が狭い。
早く広い部屋に引っ越ししたい。

21日(日)、地域がささえる食と農のシンポジウムに行ってきました。
農に関わる様々な人の意見を聞いてきました。
今でこそメディアで有機やオーガニックなどが取り上げられてますが、数年前まではほとんど誰も注目しなかった考え。
そうした厳しい状況の中でも、何十年も取り組みを続けて今の世代に繋げられている方々。
そうした方のお話はとても重みがありました。
ただ、農が注目を浴び始めた現在においても、生産者の暮らしはとても厳しいし、ますます市場主義が加速して命が軽視されている。
先人の取り組みを無駄にしないためにも、これからどういう社会を作っていかないといけないか、農に関わる人だけではなく、全ての人が真剣に考えないといけないと感じました。
最後に「地域がささえる食と農」に関わった方々、大変な準備作業があったと思います。
お疲れ様でした。

個人的に使い捨て時代を考える会の槌田先生のお話をじっくり聞きたかったけど、時間が短くて残念。
また槌田先生の本を読み返してみよう。

地域がささえる食と農:http://kobe2010.net/jp/index.html
使い捨て時代を考える会:http://www.tukaisutejidai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿